2021年5月9日宮崎県比叡_北壁橋井ルート+ロックタワー

f:id:kyusyu-climbing:20210808211550j:plain

北壁橋井ルート(ラインは多分このあたり)

 


5月9日 晴れ リキ、K岩
気温と梅雨入りのためおそらくシーズンラストの比叡へ
コロナで利用が減ってもっと使ってほしいと告知していた菅原公民館に宿泊。
宿泊料は1000円/人だった。

翌朝5時半起床6時過ぎに公民館を発、トンネルを抜けた駐車場に駐車
テーピングをしたりで時間を取り6時25分頃駐車場発
6時40分北壁橋井ルート登攀開始。

1ピッチ目をリード。
いきなり垂直なクラックなので緊張するが勢いでなんとか抜ける。
ただ、その後の被ったところであえなくテンション。
何度かレストし、フリーで行けないか試みるも苦手なフィンガーサイズで、出だしであまり時間を使いすぎるのもどうかと思い人工で突破。
そこを抜けるとフリーで登れるセクションが出てくるが暫く行くとハングが出てくる。

ここもなんとかフリーで抜けたかったが、
おそらく使うであろうクラックに泥が詰まってて突破不能のためここも敢え無く人工。
その後終了点直下でプロテクションが取れそうにない&先が見えないスラブか、
今にも剥がれそうな木が生えてるところを直上するかで散々悩み、
木が生えているところを死ぬ思いで登ったが上から見たらスラブが正解だった。

 

2ピッチ目はK岩のリード
直上のフレークを行くのかと思ったら左上にトラバースしていった。
クラックが続いているのか不安だったが、しっかり続いていた。
フォローで登ったが意外としっかりしていて登りやすい。
その後もフリーで登れたが1箇所小難しいところがあった。

f:id:kyusyu-climbing:20210808211559j:plain

2ピッチ目

3ピッチ目はリード。
ブッシュで反時計回りに岩を巻くと終了点にたどり着く。

 

4ピッチ目はK岩のリード
ここはしっかりとしたクラック。
5.8なので情けないところは見たくないですと発破をかけて送り出す。
無事にOS。フォローで登った限りでは難しいところはない。

f:id:kyusyu-climbing:20210808211615j:plain

4ピッチ目

5ピッチ目はリード。
いきなり出だしが悪いが行くしかないよねで突っ込む。
その後気持ち悪いムーブをなんとか成功させ、後はぐんぐん登る。
最後は癒やしのワイドが待っていた。
無事にOSできて嬉しかった。

f:id:kyusyu-climbing:20210808211624j:plain

5ピッチ目スタートから下を見る。道路が広がっているため落石は許されない。

f:id:kyusyu-climbing:20210808211615j:plain

5ピッチ目


正直1ピッチ目が岩が脆い&一部浮いている感じがしてあんまり気持ちよく登れない。
ただし、2ピッチ目以降は適度に硬く快適な気がする。
カムは色々混成で持っていたのだが、ざっくりいうと
0.3~075を3セット、1~4を2セット+ナッツを持っていたが正直ナッツは不要。

各ピッチの難しさは1>>5>2>4>>3という感じでした。

 

その後はロックタワールートを登った。
1ピッチ目はK岩リード。
難しいところはない

 

2ピッチ目はリード。このルートの目玉ピッチ。
ボルトはなくカムでプロテクションを取る。
パラレルなクラックでカムはよく効くので不安はない。

f:id:kyusyu-climbing:20210808211632j:plain

f:id:kyusyu-climbing:20210808211643j:plain

3ピッチ目はK岩リード
ハンガーが大分上の方にあり、カムで支点を取る。
出だしがちょっと怖い感じがするが後は簡単。

あっという間に3ピッチを登り懸垂2回で取り付きへ。

f:id:kyusyu-climbing:20210808211653j:plain


50mロープではギリギリだった。
カムは0.3~1まで2セット、2~4を1セット持っていったが十分だった。

 

まだ時間があったので宿題だった上野クラックをRPして帰った。
昔は難しく感じたが今日は余裕で登れた。

f:id:kyusyu-climbing:20210808211701j:plain


カムは0.3~3まで1セット、4を4セット。(4は3個で良かった)

 

5時半起床、6時25分駐車場発
6時40分北壁橋井登攀開始~11時20分登攀終了
12時00分ロックタワー登攀開始~13時40分登攀終了